塗装チラシのアピールポイント(その1)

あなたの塗装チラシの反響をあげるために
どのようにアピールすればいいのか?


お客にとって
手抜き工事を事前に防ぐ方法があれば
食いつきは良いと思います。

ちなみに
あなたが業者を使ってポスティングをしているなら
ポスティング業者がキッチリとポスティングしてくれるかどうか
調べることができる方法があれば知りたいですよね(笑)

ぜひこういった質問をしてみてください。。

「終わったら 配っていない所を教えて下さい。後から自分達で配るので」


一軒一軒住宅表示がある住宅地図を使っていて
配っていない所をマーキングすれば可能なのですが

残念ながら
対応できるところはほぼないのが現状です。
※弊社は可能です…(笑)


さて

塗装業でもそういった質問はあるようです。

新聞の全面広告で
「外壁塗装の手抜きを見抜く質問。」というのが載っていました。

その質問とは?

「中塗りと上塗りは同じ色を塗るんですか?」です。

さてあなたがこんな質問をお客からされたら
なんて答えるのでしょうか?


「そうですね。でも安心して下さい。
うちの職人は熟練のプロなので同じ色を塗ったとしても
塗り残しはありえませんから」

と答えてしまいそうです。


もしお客が、同じ色を塗ることで塗り残しのリスクがある。
という情報をどこからか聞いていたら

あなたのところには仕事はもらえません。

残念ながら
ほぼ間違いなく塗り残しなど出さない自信があったとしてもです。


シロウトなのでわからないのですが

最初から手抜き工事を意図的にするのは問題外ですが
中塗りに白や黒を少し混ぜて色を変えることは
経費や手間は大きいのでしょうか?


違いがわかりづらい高額商品を選ぶ場合
ネットで色々調べ、失敗しないために
ポイントを抑えてから相見積もりを取る方も
増えてきていると思います。

ポイントのひとつとして
「中塗りと上塗りを違う色で塗る業者が良い。」とインプットされていた場合。

あなたのチラシが
「中塗りと上塗りを違う色で塗っています。」と
アピールしていたとすれば
ほぼ間違いなく、相見積もりには参加できることでしょう。

しかも近所にある自社施工の職人のお店だとしたら
かなりの確率で契約までいけるのではないでしょうか?


今の時代「本当かな?」と思ったことを
スマホで簡単に調べられます。

怖いことに
その調べた情報が間違っていたとしても
人は共感できる方を信じる傾向があるので
否定的な考えを持っていればそちらの情報を信じ

逆に
「ここが重要」と思っていたことを
あなたのチラシでアピール出来ていれば「共感」を生み
問い合わせに繋がる確率は上がります。


「中塗りと上塗りの色を変える。」

あなたにとって可能なことなのでしょうか?


もし可能ならぜひチラシでアピールしてみてください。


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住友不動産の新築そっくりさんに勝てます。

あなたが新聞を取っているなら、
たまに入っている新築そっくりさんのチラシ
そっくりさん表.JPGそっくりさん裏.JPG
どんな感じで受け止めているのでしょうか?
ネームバリューが違うし
頻繁に折り込まれたら勝てない…
と感じる方も少なくないのではないでしょうか?

ちなみに
なぜかは知らないのですが
住友不動産のチラシはポスティングに力を入れているのですが
新築そっくりさんはポスティングをやっていません。

※以前問い合わせしたら予算をもらえない。と言ってました。
今の所、折り込みでも月1回やっているかどうか程度の気がします。


さてあなたがチラシで
新築そっくりさんに勝てる理由なのですが


もちろん
同じ事をしては勝てるわけはありません。


弱者が強者に勝つ方法というのがあります。

マーケティングを勉強していれば一度は手に取る
「ランチェスター戦略」です。

「そんなの知っているよ」という方もいるかもしれませんが

ポスティングで使うとスゴいとになることは
知らないと思います。


ランチェスターには色々と法則があるのですが

今回は市場占有率について紐解いてみます。

市場占有率 73.9% 独占的占有率 ここまでくると無敵です。
市場占有率 41.7% ほぼ一人勝ち 首位独走状態

市場占有率 26.1% 勝ち組の最低条件 
お客さんが4人いたら1人に買ってもらえる計算。
まずはここを目指します。

弱者が強者勝つためにまずは市場占有率を頭に入れて
地域 ナンバーワンを目指すこと。

たとえば
まず一つの町でナンバーワンを取り、
区でナンバーワンを取り、市でナンバーワンを取る流れです。

それともうひとつ

3:1の理論というのがあり
敵の3倍の兵力数・攻撃量があれば必ず勝てるということ。

チラシで言えば地域を絞り、競合他社の3倍配れば
多少劣っていたとしても勝てるということです。


さて

私がおすすめしているポスティングの方法は

一件くまなく定期的にポスティングすること。なのですが、
見事なまでに殆どできていません。
両方できているところは1%もないのでは?と思っています。

1軒ももらさず細かく配る

ポスティング業者に依頼すると
良心的なところでもカバー率は7割程度

あなたがチラシを業者に1,000枚依頼したとすると
約1,400世帯に1,000枚配る感じになります。

ポスティングした地域の400世帯にはチラシが入っていないんです。

どんなところがチラシが入っていないかというと
配りづらいところになります。

・道が狭く込み入ったところ。
・行き止まり
・階段の上のポスト
・門扉の内側のポスト
・犬がいる。
・ポストがわかりづらいところ。
・※チラシお断り

こういったところをキッチリ配ることで
30%の世帯を独占的に宣伝できることになります。
最初のうちは自分で、もしくはスタッフで
ポスティングをして下さい。

市場占有率 26.1% 勝ち組の最低条件を
キッチリポスティングするだけでクリアできてしまいます。

それともう一つ大切なのが継続すること。
7割の会社さんは1回やってみて反響がでなくて終了です。
3:1の理論に従い、最低3回は同じ地域にポスティングしてみて下さい。

良いい結果がでると思います。

万が一 良い結果がでなかったとしてもあきらめないで下さい。
何がいけなかったのか一緒に検証しましょう。


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反響のでるリフォームチラシの作り方④

普段中々ポスティングしてもらえない私の家に
リフォームチラシが入っていました。

IMG_20170317_180307.JPG
双葉工業裏.JPG
解りやすくていいチラシだと思います。
定期的に続けて、認知度を上げていけば
集客に繋がると思います。



ポイントを抑えればもっと反響が出る可能性がある。
と思いましたので何点か指摘してみました。
あなたのチラシの参考になったら幸いです。



1,チラシ代を半額にできます。

このチラシはA4なのですが
この程度の情報量ならA4ではなくA5で十分です。

それと色紙ではなく白い紙で良いと思います。
※色紙は意外と高くカラーチラシとほぼ料金が変わりません。

何枚刷ったのかは解りませんが
チラシ代はこれで半額以下になると思います。

チラシを半額にしても反響も半分になることはないです。
逆に、A5の方が保存してもらえる可能性が高いと思います。


2,地域を絞る。

チラシの入っていた私の家は栄区の小菅ケ谷。
この御店があるのが戸塚区戸塚町です。

広範囲にチラシを配るより地域を絞って
ポスティングしたほうが良いです。

どれくらいの範囲でポスティングしたのか?は解りませんが、
定期的にポスティングして認知度を上げないと
なかなか反響は期待できません。


広告代理店の言いなりで
「1万部は配らないとダメです。」
とかはオススメいたしません。

しかも「1万部を3回は配らないと意味が無い。」とか言われ
結局、集客ができなかった。なんてなったら目も当てられませんよね?
広告代理店だけが儲かる形になってしまいます。

まずは地元をアピールした方が良いです。
お客からすれば地元の業者というだけで安心感がUPします。

戸塚区戸塚町だけで、戸建て数は5,300軒あります。

まずは戸塚町だけに定期的にポスティングする方が
反響は確実上がります。


3,顔写真を載せる。

どんな人がやっているのか?
お客からすればかなり気になるところです。

ホームページやブログがあれば
詳しくはコチラと誘導できますが

この会社さんは

「会社名・戸塚区」と検索しても出てきませんでした。

社長や職人さん写真を載せるだけで
反響は変わってくると思います。



いかがだったでしょうか?

ご希望であればあなたのチラシをメールで添削しています。
初回無料なのでぜひご利用下さい。
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