宝の持ち腐れ? リフォームチラシ

今回はディスるところがない。(笑)
チラシの紹介です。

こちらをどうそ
大船住研NO723.JPG


どうですか?
インパクトがありますよね?

手書きぽいチラシで親しみやすさを感じます。
テーマも1つに絞ってますのでわかりやすいです。
他社との違いもアピールできていると思います。


しいて言えば
キャッチコピーは
「会社名ではない方がいい。」ことぐらいです。


チラシをみると大船住研通信 №723と書いてあり
設立を確認したら、1982年なので35年目
1年当たり 20回折り込まれている計算になります。
※ちなみに私が取っている日経新聞にはたまにしか入っていないです。

おそらく
新聞折込でガッチリ集客
できていると思います。


しかし

もったいないです。
宝の持ち腐れです。


この会社さんは、私の住んでる町にあります。(関わりあいは無いです)
近所にあるのですが

私の家にチラシが
ポスティングされたことは1回もありません。



おそらくこの会社さんのポスティングに対する認識は

・折り込みより反響が良くない。もしくは変わらない。
・社員がポスティングするのと業者を使った時の反響率が違う。
・費用対効果は 社員がポスティングするより、折り込みのほうが良い。

こんな感じだと思います。

もったいないですよね

年々下がっている新聞の購読率。
近所には新聞を取っていない家がたくさんあります。

本来、ポスティングは投函禁止以外すべてのポストに宣伝できます。
しかも折り込みでは「一戸建てのみ」に配るなどのセグメントはできません。

無駄も省くことができ、
キッチリ配れば、「折り込みより反響がでない」ことはないんです。

社員がポスティングしていたとしても
空いた時間にする程度
定期的にポスティングしてはいないことでしょう。


こんな感じのチラシを月に1回 定期的に
1件くまなくポスティングしていたら…

スゴいことになる気がします。

PS.
ちなみにこの会社さんネットで集客できているのか?
気になって Yahoo!で「横浜市栄区 リフォーム」で検索してみたら

6番目に出てきました。(広告サイトを入れると上から10番目)
※微妙な順位ですよね?

やはり折込チラシがメインの集客手段の会社さんなのだと思います。

リフォームチラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談
ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り




あなたのリフォームチラシの反響が出ない2つの理由

今回も新聞に入っていた
リフォームチラシを勝手に添削してみました。

今回は
かなりディスってます。(笑)
このチラシを作った方が見たら怒られてしまうかもしれません。
まずはチラシを御覧ください。
ヤマシン表.JPGヤマシン裏.JPG

クイズです。

このチラシでは
なくてはならないモノが抜けていて、
やってはいけないことをやってしまっています。

それは何でしょう?

ちょっと考えてみてください。

それではどうぞ


このチラシが伝えたかったことはおそらく
「リフォームの事なら何でもお任せ」ってことですね。

しかしこれだと反響率は
良くても 5,000枚で1件程度。だと思いいます。
1万枚配っても1件も反響が出ない可能性すらあります。

なぜか?

大きな理由が2つあります。

ひとつ目は

このチラシには
「キャッチコピー」がありません。


新聞折込だと
1枚のチラシに目を通す時間は0.5秒と言われています。

このチラシに与えられる「たった0.5秒」で
「私にとって見る価値があるかどうか?」判断され

価値があると判断されれば チラシを見てもらえ
価値がなければそのままゴミ箱行きです。
運命の分かれ道です。

チラシの一番 目立つ部分にキャッチコピー
「興味を引いてもらう言葉を載せる。」ことが大切です。


ふたつ目は

メニュー表では反響は取れないということ。

あなたがメニュー表を見る時はどんな時でしょうか?

「どれにしようかな?」
「どんなメニューがあるのかな?」



すでに

やることが決まっていて行動に移す時ではないでしょうか?


逆に
まだどうするか決めてない時に

「これどうですか?」
「これなんかお得ですよ?」
「あなたにはこれがおすすめです。」

と言われてもウザいだけです。

さらに
もし結露対策に悩んでいる人がいたとしても
小さく載せているだけだと
見逃してしまう可能性も高いです。

チラシをゴチャゴチャさせてしまうことで
機会損失をしてしまう可能性も高まります。

「これも出来ます。」「あれも出来ます。」と
伝えたい気持ちは痛いほどわかりますが、
伝えるタイミンが違います。

自分がやられると好ましくないことを
チラシでけっこうやってしまいます。

あなたのチラシはどうですか?
「メニュー表」ぽくないか?チェックして下さいね。

このチラシだけを使って新聞折込で集客するのには
「これでもか!」というくらい定期的にやらないと厳しいと思います。

では私だったらどうするか?

何かひとつ 商品を選んでチラシを作ると思います。


商品を選び

・その商品があれば「どうかわれるのか?」
・どんな人ならその商品が喜ばれるのか?
・どんな悩みを抱えている人ならその商品でその悩みを解決できるのか?

を考え仮説をたて

〇〇に困ってませんか?
〇〇で〇〇を解決できます。
とキャッチコピーを決め

商品を紹介

事例

お客さんの声

今なら〇〇円と
集客商品でオファーをかける。

ざっくりいうとこんな感じです。


「色々出来ます。」をどうしてもアピールしたいのであれば
もともとあったチラシをサブとして一緒にポスティングして下さい。
※こちらの記事もぜひ一緒に読んで下さい⇒ひと手間かけると反響率が上がる方法

リフォームチラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談
ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108
ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り

 



リフォームチラシ ひと手間かけると反響率は飛躍的に上がります。

本日も新聞に折り込まれていた
リフォームチラシを勝手に添削したいと思います。

まずは画像をじっくり見てみて
もしあなたがこのチラシ会社にいたと仮定して
どうすれば反響がでるのか?

「私だったらどうするのか?」を考えてみてください。

あなたのチラシのヒントがみつかるかもしれませんので
ぜひやってみてください。

それではどうぞ
ニチガス表.JPGニチガス裏.JPG

さて
良いアイデアは浮かんだでしょうか?

浮かんだのであれば
すぐに紙とペンを用意して
書き出して下さい。

私にも見せて下さいね。
一緒にチラシを考えましょう。
こちらから⇒初回無料メール相談。

このチラシをみて私が感じたのは

住宅機器?が安い。
ガスも電気も両方対応している。
ってことですね。

価格最安値を目指します。
他の広告より高ければ値引きします。とうたっています。

なんだかスーパーのチラシのようです。


ただスーパーの商品と違うのは高額商品だということ。
主婦が自転車ですぐに買いに行くものではないので

「1回チラシを配っただけ。」
では反響はなかなか出ないと思います。

たまにしかチラシを配らないのであれば
忘れられてしまします。

定期的にチラシを配って認知度を上げ
ガスコンロ、給湯器を買うならあそこがおトク
と覚えてもらう必要があります。

新聞折込などで一気に広範囲に配るより
店舗中心にまずは近所の人に「知ってもらう」。

定期的に配ることで「覚えてもらう。」
ことが大切です。

さて
私だったらどうするのか?

私がこの会社の戸塚営業所の所長だとしたら
このチラシをそのまま使い、ある工夫をしてポスティングします。

その工夫とは?

手書きのチラシを作って
本部から送られてきたこのチラシにホチキスで止めて
スタッフみんなでポスティングします。

今回このチラシをみていて浮かんだのが
ガスコンロとIHヒーターのメリット・デメリット
を知りたい人はけっこういるのでは?ってことです。

このチラシにはIHヒーターは載ってなかったのですが
仮に 両方販売しているとすれば
「公平な目」で紹介できるのではないでしょうか?

チラシをみたお客さんも両方売っているなら
「どちらかに偏った意見」ではないと。
素直に受け入れやすいと思います。


・電気代とガス代ってどっちが高いんだろ?
・コストパフォマンスがいいのはどっち?
・料理によってガスと電気の味の違いはでるの?
・電気ではできない料理ってあるの?
・時短になるのはどっち?

ちょっと考えれば、もっと色々出てきそうです。

「ネットで調べて教えてあげる」のもいいですし
こういったことをスタッフで検証して
「私はこう思った。」とかを載せても良いと思います。


硬い感じのチラシに
温かい感じのする手書きチラシをつける。

本社からのチラシで「安さ」をアピールして
手書きチラシで「親しみやすさ」「おもしろさ」をアピール。


反響が出る気がしませんか?


みんなでアイデアを出して「とにかくやってみる。」
お店の「一体感」も出ると思いませんか?
反響がでたらメチャクチャ嬉しいと思います。

2,000枚を2,000円位で作れますので
ご飯をご馳走する程度しかお金もかかりません。

こういったことはお客さんにもきっと伝わります。
「何となく感じが良い店。」ってありますよね?
こういった部分がかなり占めていると思います。



P.S

ひとつ気になったことがありました。

それは
別途標準工事費 + 引き上げ処分費の部分

安く見せるために 別途載せるのか?
込み込みセット価格で載せるのか?

迷うところです。

込み込み価格のほうがわかりやすくて良い気がしますが
この部分は両方試して検証しないとわからない。と思います。

もしかしたら
取り付け工事は外注なので
別途載せないといけないのかもしれませんが…

塗装チラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談
ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108
ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒
反響の出るチラシ自分で配る。まずは抑えておきたいこと





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