塗装チラシポスティングで悔しい思いをしてきました。


チラシからの反響とは
興味がある情報を届けることができた結果です。

しかし世の中には
興味がある情報も遮断している人が少なからずいます。


塗装チラシを1~2ヶ月前に配った場所(川崎区)に
ポスティングをしてきたのですが
ちょっと悔しい思いをしてきました。

塗装中の家のポストを確認したところ
投函禁止のステッカーが貼ってありました。
※貼ってあったステッカーはポピュラーな百均で売ってるようなもの


1、2ヶ月前この家のポストの前までは着ていますが
この家のポストにチラシは入れていません。

タラレバの話になりますが
1、2ヶ月前にこの家のポストにチラシを入れていたら
どうなったのか?

おそらく

クレームの電話が入る確率より
問い合わせに繋がった可能性の方が高いのではないでしょうか?

チラシ禁止のステッカーを貼っている人は

・ゴミになるので入れて欲しくない。
・売り込みをされたくない

と強く思っているのですが

それが
自分が欲しいと思っている情報なら話は変わってきます。

完全に話が変わってくるんです。

家の塗替えを検討している家のポストに
塗装のチラシが入ってくれば
かなりの確率で目を通してもらえることでしょう。

残念ながら
ポスティング業者の立場からするとクライアントのチラシを
この家のポストに投函することはしません。

しかし

私の仕事のチラシを配っているときは
チラシ禁止のステッカーが貼ってあってもポスティングします。
※入れたら面倒くさそうと思うところは避けますが…

もしクレームの電話が掛かって来たとしても
電話口で謝り「次から入れない。」と言えば、ほとんどのケースは済みますし、
逆にそこから商売に繋がるケースもあったりします。

自分のケツは自分で拭くことができるなら
投函禁止は入れた方が良いというのが私の考えです。

確率論の話でいうと

1,000軒に1件 翌月塗替えをする家があったとして
その家がチラシ禁止のステッカーを貼っていたら
その地区のチラシからの問い合せの可能性は0です。

投函禁止の張り紙が貼ってある家は
地域によって変わりますがおそらく0.5~5%の世界だと思います。

5,000枚チラシをポスティングしたとすると
25~250軒の世界なのですが

その家には同業他社のチラシは入っていません。
問い合わせに繋がる、相見積もりに参加できる可能性は
高くなります。


自分自身やスタッフでポスティングすることが
できないのなら「絵に描いた餅」になってしまいますが…


コチラの記事もぜひ一緒にお読み下さいませ
自分でポスティングするメリット(裏ワザ編)

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リフォームチラシ 集客商品の使い方


集客商品とは
主力商品や利益率の良い商品で広告を出すのではなく
お客にとって「お得!」と感じてもらえる商品を使い
問い合わせや来店を促すこと。

参考になりそうなチラシが新聞に折り込まれていましたので
紹介します。

畳.JPG
あなたも何度か目にしたことがあると思います
典型的な集客商品を使ったチラシですね。


集客商品チラシの基本は

地域限定
人数限定
期間限定



特別単価

という作りになっています。

ただ
チラシで集めたお客に集客商品を売っても
おそらく利益はでませんよね?

ここで必要なのは

「松竹梅 商法」 です。
※私が勝手に名づけました。(笑)


このチラシを例にすると

通常価格2,500円を2,000円(梅)を集客商品にして

(竹)3,800円
(松)6,000円

※値段は適当に考えました。

を用意しておき(※集客商品以外はチラシには載せない。)

アポイントを取ったお客だけに対して
※問い合わせのみは避けたほうが良いと思います。

2,000円(梅)と(竹)と(松)は
どう違うか?メリットを紹介します。

そうすることで
もちろん2,000円のものを選ぶ人もいるのですが
竹を選ぶ人がかなり多く出るんです。


日経に出ていた池上彰氏のコラムで

大学生に
1,500円と3,000円のうなぎをどちらを選ぶかを
質問した場合 

1500円を選ぶと答えた人 90%
3000円を選ぶと答えた人 10%

これに2,000円のうなぎを追加して質問をしてみたところ

1,500円を選ぶと答えた人 30%
3,000円を選ぶと答えた人 10%

2,000円を選ぶと答えた人は
なんと60%になったそうです。
私もおそらく2,000円のうなぎを頼んじゃうと思います。(笑)

まずは

①あなたが売りたい商品を決める(竹)


②(梅)安い商品・安くできる条件(集客商品)と
(松)グレードの高い商品を用意する。
※チラシはもちろん集客商品のみで作る。

③アポイントが取れたお客さんだけに
松竹梅の商品の説明をし
お客に選んでもらう。


結果
売りたい商品(竹)を選んでもらえる。

メリットデメリットをしっかり伝えることができれば
客単価も上がりますし、次回もあなたの店を選んでもらえます。

ぜひ

考えてみてくださいね。


PS

紹介したい商品が3つ以上あっても
3つに絞ったほうが良いです。
選択肢が増えるとお客が迷い、安い方を選ぶ可能性が高まります。



PPS.

この手のチラシでは

「チラシの値段と違った」
「後付で高くついた。」
「ぼったくられた。」
「〇〇は詐欺」

などの意見がネット上に出ていたりします。

無理矢理「売りたい商品をゴリ押し」すると
悪いうわさはあっという間に広がります。

大切なのは

お客さんに3つの中でどれがいいか?選んでもらうこと。

メリット・デメリットをわかりやすく伝えることで
あなたが売りたい商品をお客が勝手に選んでくれます。


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塗装チラシポスティングは一石二鳥の集客手段です。

ビジネスとは仕事を奪い合うもの。

「その通り」と思う方より
ちょっと馴染みづらい感覚を持つ方の方が
多いのではないでしょうか?

戦闘民族のサイヤ人(笑)や
狩猟民族の欧米人と違い
日本人は農耕民族の血を引いています。

食べるためには狩りをするもの。ではなく
種をまき、水を与え、収穫するもの。

できればこっちの方がいいと思う方の方が
多いのではないでしょうか?

集客に関して言えば

飛び込み営業・テレアポは「狩猟」のイメージ
ホームページ・ブログは「農耕」のイメージだと思います。


集客はしたいけど

営業は苦手…

ホームページを作ってみたが
思っていたより集客できない…

比較サイトもやってみたが
見積りばっかりで売上に繋がらず赤字に…

現状を変える残された方法は
広告を打つことになります。

広告を打つことは

ターゲットを決め、場所を決め、仕掛けを垂らして待つ。

「釣り」に近いと思います。

広告を大きく分けると
ネット広告か紙媒体になります。

ネット広告と紙媒体の大きな違いは

紙媒体はアクセス方法(問い合わせ方法)があれば可能ですが
ネット広告はホームページかランディングページが必要。

ネット広告は関連した事柄を検索した人をターゲットにできるが
紙媒体は不特定多数に宣伝するケースになる場合が多いことです。

一見するとホームページがあるなら
ネット広告の方が良い気がすると思いますが
キーワードを決めるのはなかなか難しかったりします。

家の塗替えを検討している人が「なんて検索するのか?」

塗装業なのか塗装屋なのかペンキ屋なのか?
外壁塗装・屋根塗装・家塗替えなのか?
工務店・リフォームなのか?

安い所を探したいと思っているなら
激安・格安・最安値・安い・お得・キャンペーン
相場・費用・価格・単価・比較・見積り

その他にも地域や塗料・耐久年数・色・足場・おすすめ
季節・期間・時期・補助金・ランキング・サイディング・口コミ
など

どんなキーワードを組み合わせるかも一苦労ですし
人気のキーワードはクリック単価が高い。
しかも最終的にはホームページの良し悪しで売上が変わる。

試してみる価値はありますが
敷居は結構高いのかもしれません。


やはり

最終到着地はチラシポスティングです。

チラシが他の営業手段より最も優れている点は
ビギナーズラックの可能性が高いこと。


他の営業手段は
知識・経験と技術の差が大きくでますが

チラシだと「ちょうどタイミングよく入っていた。」
ってことがよくあります。

塗装を検討してして何処かで見積りを取った。
たまたま入っていたチラシを見て「比べてみよう」
という心理が働きます。

それと定期的に配ることで
農耕民族型の営業方法にもなります。

あなたのこと、あなたのお店のこと
知って得する。知らないと損する情報などを
定期的にポスティングすることで

あなたのこと、お店のことを知ってもらい
塗装をするなら〇〇店となる可能性が高まります。


釣りをしながら、種をまき、水を与え続けることで
収穫もできるようにもなれるんです。


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