塗装チラシを自分でポスティングするメリット③

ポスティングしながら
笑顔で玄関先にいた人には「よろしくお願いいたします。」と
「笑顔で手渡し」していると

相手から話しかけられることがあります。
中には、具体的な質問をしてくる方もいます。

塗装を検討している方や
どこかに見積りを頼んでいる家に
もしかしたら当たる可能性もあります。

そうなったら
その場でお客さんをゲットできるかもしれませんね。

しかし

自分達でポスティングしていなかったら…
そこからは何も生まれません。

ポスティング業者の配布員はこう思っています。

・早く終わらせたいので「話しかけられる」のはなるべく避けたい。
・暇なおばちゃんに捕まりたくない。

・チラシを手渡したら「いらない」と言われる可能性もあるので
 気分が悪くなるので、人がいたらスルーしてその場を立ち去る。

・人がいたらポストに入れようとすると「いれないで」と言われる
 かもしれないのでその家のポストは入れない。

※とは言ってもポスティング会社の配布数は世帯数の7割り程度の設定をしているので
人が玄関先にいないところに配っていると思いいます。

身勝手な話なのですが、

特に「いれないで!」「いらない!」って言われることは
すごく嫌で、言われたくない。
聴きたくない言葉なんです。


こんなことを言うと
ちょっと誤解をもたれるかもしれませんが、

ポスティングをアルバイトに選ぶ人は
コミュニケーションが苦手な人が多いんです。
人見知りな方が多いんです。

中には
運動不足が解消できる。ダイエット効果があるかも?
という理由の方もいますが…

ポスティングの仕事は他のアルバイトと競べ
体力的にはキツイ方だと思います。

ではなぜ?
ポスティングのアルバイトを選ぶかというと
人間関係のわずらわしさがない。

この理由でポスティングをアルバイトとして
選んでいる方が多いんです。。


ポスティング業者が求めている人材は

もちろん真面目な方なのですが
「人よりも多く配れる人。」を重要視します。
「笑顔であいさつ」を重要視しているところはほぼないと思います。


本来、

ポスティングをしていて相手から話しかけられることは
大チャンスです。

しかし

ポスティングのアルバイトの人が
話しかけられたとしても出てくる言葉は

「このチラシの会社の人間ではないので
ちょっとわからないので、電話して聴いてみてください。」

と言うしかないですよね?

※質疑応答をポスティングする前に
徹底することは普通のポスティング業者ではやっていません。

やるとなるとそれなりの人材を選ぶことになり
1枚いくらではなく1人区いくらで対応になると思います。
1人区 15,000円程度はかかると思います。




お客さんの反応は

「あっそうなんだ。」

ちょっと聴いてみたかっただけなので
電話する可能性はそれ程高くないです。


しかも無愛想だったとしたら…

「あっそう。もういいわ!」

で終了です。


しかも「人見知り」の配布員だとしたら
人がいたら避けて通るかもしれませんので
話しかけられること自体もないかもしれません。


自分やスタッフでポスティング。

業者を使ったポスティング。

この部分の反響の差はどうしても出てしまいます。


PS.

私も、どちらかと言うと人見知りの方だと思いますが
ポスティングする時はスイッチを入れて笑顔モードを作ります(笑)



「よろしくお願いいたします。」と笑顔で手渡しすると
けっこう話しかけられます。

話しかけられる言葉で多いのが

「何のチラシ?」
「何処にあるの?」

です。


何のチラシか?わかりやすいこと。

近所にあるということ。



けっこう重要だということがわかると思います。


ご希望であれば
日本一になったポスティングのこと全部お伝えします。

あなた自身でポスティング
もしくは社員やスタッフでポスティングするなら
直接会って私が持っているポスティングノウハウを
お伝えします。
詳しくはコチラ⇒特別企画


塗装チラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談

ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り






 

塗装チラシで125枚で1件の反響?塗装チラシを自分でポスティングするメリット②

自分でポスティングすることで
あなたの店、あなたの顔が売れます。

もしかしたら
塗装チラシで125枚で1件の反響率
を得ることができるかもしれません。

今回は

反響率が50枚で1件になった。
美容室さんの話をしたいと思います。

何だ「美容室はうちとは関係ない。」
と思わず最後までお付き合い下さい。

その方は、
ブログで伝えている情報を素直に信じてくれて

知って得する情報やお客さんに言われて嬉しかったことを載せ
一軒も飛ばさず定期的にポスティングをしてくれました。


美容室のチラシだと1,000枚に1件反響がでれば良い方です。
2,000枚に1件ぐらいが平均値だと思います。


その方の美容室がある場所はというと

駅近の商業地域ではなく、
磯子区の最寄りの駅から徒歩だと20分以上かかる
住宅地にあります。

美容室をやっていくには
あまりいい場所とはいえないと思います。


2週間に1,500枚を目標にポスティングし続けたところ、
だいたい30人程度「チラシをみた」というお客さんが来てくれるそうです。

区画整理された住宅地ですと、チラシは頻繁に入っているので
反響は出づらい場所にはいるのですが、

階段の上にあるポストもキッチリ入れ、
定期的に配ることでお店のことを認知してもらった結果だと思います。

さらに

自分自身でチラシを配り続けていたことで
「顔が売れた。」結果だと思います。


その方のエピーソードが興味深いので紹介します。

「犬にまで顔が売れた。」
いつも吠えられていた犬から吠えられなくなったそうです。(笑)
スゴいことですよね15年以上ポスティングしている私でも経験したことがありません。

「ポスティングしないことでお客さんが来てくれた。」
腰の調子が悪くて一時期ポスティングをしなかったことがあったそうなのですが、
普段入っているチラシが入ってこないことで
お客さんの何人かが「気になって」「心配して」お店に来てくれたんだそうです。



いかがですか?

あなた自身で笑顔で挨拶しながら定期的にポスティング。

あなたのことを知ってもらえれば
何社かの相見積もりには必ず参加できます。


さらに
あなたのお店だけに見積りを依頼する可能性も
高くなると思いませんか?


PS

一概には言えませんが

美容室のチラシの反響率は2,000枚で1件程度
塗装チラシの反響率は5,000枚で1件程度が平均値だとすると


美容室のチラシで
50枚で1件反響が出せる方法でポスティングすれば

塗装チラシでは125枚で1件反響が出ることになります。
凄すぎますよね?可能性はなくはないと思いますよ。

話半分でも250件に1件。

500枚で1件なら
かなり可能性を感じてもらえるのではないでしょうか?

まずは手書きでいいので
チラシを作ってみてください
私でよければ無料で添削します
コチラから⇒ 初回無料メール相談

そして
2,000枚を印刷してキッチリポスティング。
検証して繰り返す。

私がついているので
ぜひ はじめの一歩を踏み出して下さい。

日本一になったポスティングのこと全部お伝えします。
あなた自身でポスティング
もしくは社員やスタッフでポスティングするなら
直接会って私が持っているポスティングノウハウを
お伝えします。
詳しくはコチラ⇒特別企画

塗装チラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談

ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り

 




塗装チラシを自分でポスティングするメリット①

ポスティング業者を使わずに
自分達でポスティングをするメリットを何回か別けて
紹介したいと思います。

その前に
大切なことがあるので
このことはしっかり頭に入れておいて下さい。


それは
「笑顔であいさつする」ことを心がけること。

人によっては「そんなの当たり前。」と
自然にできる方もいると思いますが、

意識してやっていないと。
往々にして、時間が経つとできなくなります。

特に
玄関先いた人に
笑顔で「よろしくお願いいたします。」と
チラシを手渡そうとした時に

冷たく「いらない。」と言われたりすると
笑顔が固まります。(笑)

何のチラシを配っているのかもわからない状態なので
「せめて、何のチラシなのか?確認してからにしてくれよ!」
と思ってしまいます。

こんなことが続いてしまうと、
笑顔のない「不機嫌そうな」顔をしてポスティングすることになります。
気付かないうちに態度に出てしまうかもしれませんので気をつけて下さい。

ポスティングは、ポストに入れるのが仕事なので

あいさつなんてそんなに関係ないのでは?
それ程、あいさつする機会はないのでは?

と思うかもしれませんが時間帯にもよりますが
あなたが思っているより、多いと思います。

相手の目をみて、笑顔であいさつしながら手渡し。

好印象を与えられれば、
チラシをじっくり確認してもらえる確率は
かなり上がります。

そうなれば問い合わせに繋がる可能性も上がります。

1,ただ単にポストに入っていたチラシ。
2,目を合わさず無愛想に渡されたチラシ。
3,目を見て笑顔で渡されたチラシ。

反響のでる可能性が高い順は
3→2→1

もしかしたら
3→1→2
になってしまうかもしれません。



PS.

ポスティングをしていて
冷たく「いらない。」と言われるケースは

私の経験上 100件に1件はないと思います。
おそらく200件に1件程度なので
負けずにがんばってください。

逆に
「天使の言葉」を言われることのほうが多いです。


その言葉とは?


「ごくろうさま。」


普通の言葉でしょ?と思うかもしれませんが
がんばってポスティングしている時に言われると

「なんていい言葉なんだろ。」と
あなたもきっと思うはずです(笑)

日本一になったポスティング方法全部教えます。

あなた自身でポスティング
もしくは社員やスタッフでポスティングするなら
直接会って私が持っているポスティングノウハウをお伝えします。
詳しくはコチラ⇒特別企画

塗装チラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談 
ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り





共有サーバー