リフォームチラシ インパクトを出すヒント

大和ハウスリフォームさんが
築年数に対して1万円の割引キャンペーンを
やっているようです。
大和2表.JPG

話題性はあると思いますが、選択肢には入っても
「これはお得だから大和ハウスに決まり!」とまでは
残念ながらいかないと思います。

さて
こういったことを言われると
「築年数が経つほどお金がかかるもの」と感じ

次に
「塗替え、取り換えの目安はどんなもんなのか?」気になってくると思います。

このチラシでは
ちゃんとその下にメンテナンススケジュール表が載っていて
頭に浮かんだ答えに近いことを載せていて
ちゃんと導線ができている良い作りになっていると思います。

ただ
本当に知りたいことは
自分の家のベストな塗替えのタイミングです。

塗替えは10年が目安と言われても
環境や材質によってかなり異なってくるんだと思います。


今の現状から考えると何年後が塗替えの目安なのか?

これって?

プロの方だと
だいたい分かるものなのでしょうか?


わからない。なら話は終了なのですが…

もしわかるなら
住宅診断のチラシはいかがでしょう?

「いやいや、住宅診断はいいけど、
問題は反響やアポイントが取れないことでしょ?」

と思ったあなた。
おっしゃるとおりです。

警戒心があるので信頼関係がなければ難しいことでしょう。

ならば
勝手に診断して帰る。ならどうでしょう?

まずは
チラシポスティングで
地域限定で日時(期間)を決めてご町内をまわることを告知。

何でまわるか?の理由付けとすると
新人の研修のためとかはどうでしょう?


ついでと言ってはなんですが 塗替えの目安をポストに入れさせてもらうとか
破損や不備が見つかったら 「この程度なら〇〇円でできます。」とかを
ポストに入れておく。

低額な工事ならすぐに取れる可能性はありますし
他の会社は一切やっていないことなので
インパクトはかなりあると思います。

何と言っても一番のメリット

あなたのことあなたのお店を知ってもらえることです。

マイナスのイメージを与えることをしなければ
メリットの方が大きいと思います。


前回書いた記事にも繋がると思いますので
一緒にご覧ください。

PS

このチラシの裏面はイベントの告知でした。
大和2裏.JPG
商売とは程遠い内容のイベントも混ぜているのがいいですね。

イベントを開く際の注意点の記事も参考にして下さい。

ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

塗装チラシを町内会・自治会の回覧板にを載せられないか?

回覧板に目を通したことはありますでしょうか?
町内会によって違いがあるのかもしれませんが

イベントや勉強会などのチラシがよく入っていたりします。
基本的には営利目的でなければ載せられるようです。

受け取る側の印象は新聞折込やポスティングよりも
信頼度は少し高い気がします。

今回は回覧板を利用するヒントです。
まずは例としてこのチラシをご覧ください。
住まい向上委員会.JPG

・塗装に関する失敗しないための4つの注意点
・施工業者を選ぶ3つの基準

の講座だそうです。

知りたいと思う方も少なくないと思います。
月に1回位見かけるチラシなので
そこそこ集客できているのだと思います。

この手のチラシなら回覧板に載せられる可能性は高いでしょう。

塗装に関する悩み、知って得する、知らないと損する内容を
無料で伝える。営業はしないと約束する。となれば

消費者にとっては有益な情報となるので審査があっても通る可能性は
高いと思います。

さて

回覧板にチラシを載せるにはどうすればよいかと言うと
町内会会長や自治会長に直接交渉することになります。

「面倒くさ…」

8割の方はココで挫折しそうですね(笑)
だからこそ私はやった方がよいと思います。

ちなみに
横浜市栄区ではリストやマップはホームページで閲覧でき、
町内会長の連絡先は教えてもらえるとのことです。
詳しくは地元の役所で確認してみてください。

それと
イベント・勉強会の会場費なのですが、
公共施設の会議室などを利用すると驚くほど安かったりします。
3時間で1,000円以下で借りれたりしますので経費もそれ程掛けずにできます。


大まかな流れで行くと

①イベントの内容を考える
②会場をおさえる
③告知をする。
1ヶ月前位を目安に考えてみましょう。

注意して欲しいのが
③告知をする。の部分です
基本的にはポスティングをメインに考えて下さい。

回覧板では
会場の周辺住人にキッチリ告知できるかは微妙ですし
タイミングが合わないケースも考えられます。

ポスティングでキッチリ周辺住民に告知して
プラスアルファで回覧板を利用することをお勧めします。

メディアミックスと言う言葉はご存知でしょうか?
「違う媒体を使い、接触回数を増やすことで行動を促すこと。」

やらないよりはやった方が確実に集客に繋がります。

検討してみてくださいね。
まずは役所に連絡してみましょう。



PS

上記チラシの主催が一般社団法人となっています。

一般社団法人って?
気になったのでネットで調べてみました。

営利を目的としない非営利法人となっています。



非営利と聴くとボランティア?と思ってしまいがちですが
必ずしも「公益」を目的とする事業である必要はないとのこです。

株式会社との大きな違いは

「儲かった利益を株主に分配する」のが株式会社で
分配しないのが一般社団法人とのこと

ちなみに

一般財団法人との違いは

一般財団法人は拠出300万円が設立の要件になりますが
一般社団法人は0円で設立が可能だそうです。

人のふんどしでリフォームチラシ?

以前に集客商品として宅配ボックスが面白いのではないか?
という記事を書いたのですが
以前の記事はこちら

新聞の記事でこんなのがありました。
IMG_20170616_110152.JPG
ダイケン ニコウケトール

価格は45,000円(税別)となっているのですが
ネットで調べてみると34,000円とかもあるようです。

よくみてみると
標準組立費や転倒防止工事費、布基礎工事 ハツリ工事費
などと諸経費がかかるようです。

布基礎工事? ハツリ工事費? 初めて聞いた言葉です。(笑)

シロウトが買ってから
こんなはずじゃなかったなんて後悔するケースや
トラブルも多いのかもしれません。

業者に問い合わせてみて
あなたのお店で取り扱えないか調べてみても
面白いのではないでしょうか?

連絡先.jpg
宅配ボックスはタイムリーな商品です。
チラシを手にとって見てもらえる確率は高いと思います。

コチラの記事もぜひ一緒にご覧ください
リフォームチラシ集客商品の使い方

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