外壁塗装広告 タウン誌ってどうなの?

新聞の折込やポスティングなどでみかけるタウン誌。

こういうもの
IMG_20170626_095129.JPG
見る人と見ない人ハッキリ分かれそうですが

広告だけではなく、近隣の情報なども載っていますので
まずは見出しだけを追い、興味を引けば目を通してもらえます。

見出しの言葉次第でかなりの反響差が出てくるので
キャッチコピーのウエイトがかなり占めると思いますが
試してみる価値はあると思います。


外壁塗装の広告も結構載っています。


内容は

塗装で失敗しないためにどうすればいいか?などの
セミナーのお知らせや小冊子プレゼントが多いようです。


ちょっと気になったのが

小冊子の受取方法。

確認できたものですと

・電話で申し込む
・郵送不可

直接営業マンが訪問してくるってことのようです。

お客の立場からすると

「しつこく営業されるかもしれない。」
「訪問されるのはちょっとイヤ」

と感じる方も少なくないと思います。

訪問されたくない
電話をかけてきて欲しくない
でも得する情報(小冊子)は欲しい。

優先順位は人により違いはありますが

お客とはワガママな者なんです。(笑)


業者の立場とすると
小冊子作りには
時間も手間もお金もかかることなので
見込みの薄い客にはあげたくない。
って気持ちも少しはあると思いますが

お客の立場に近づいた方が反響は出やすいです。


では、丁度いい「落とし所」はと言うと

PDFでプレゼントするのが良いのではないでしょうか?
※ホームページから無料でダウンロードか
 FAXでメールアドレスを送ってもらうとか

パワーポイントでしっかり作らなくても
ワードで作ってPDFに変換しても良いと思います。

時間も手間も短縮できますし、お金もかかりません。


ここで得られるのがお客のメールアドレスです。

その得たメールアドレスに

定期的にお得な情報や
最近あったお客さんに言われてうれしかったことなど
を送っていけば親近感や信頼感を得られると思います。

ただ
PDFとかダウンロードとかよくわからない人も中にはいますので
保険として問い合せ先を載せておけば良いと思います。




共有サーバー