塗装 集客サイト見積比較サイトって儲かるの?


塗装集客比較サイトや見積もりサイトってどうなんだろう?
と気になっている方も多いのではないでしょうか?

「ぶっちゃけ儲かるの?」と知りたいところですよね?

結論から先に言うと「試してみる価値はある。」と思います。

ただ 勘違いしてしまうと怖いのが、
仕事を紹介してもらえるわけではなく
「見積りに参加できる権利」をもらえるってこと。

比較サイト側が見積りを紹介すると1件いくらという場合
※外壁塗装だと1~2万のところが多いようです。

あなたのお店だけを紹介しても儲かりません。
3~5社の相見積もりの戦いになります。

基本、ネットでのやり取りになるので
「安くできる。」ところが勝つ可能性が高いです。

ただ

下請けでやっている仕事よりも
高い金額で取れる可能性もあります。


Yahoo!知恵袋の情報ですと

・登録料 10万円
 無料のところもある。

・見積紹介料 1~2万円
 決まる決まらないかかわらず料金が発生するところが多い。
 契約した場合のみのところも

・契約が決まった場合
 契約代金の10%程度のところが多い。


ちなみにですが
私もポスティングの見積もりサイトに3社登録してました。

①月額 3万円でそれ以外はかからないもの 登録料なし
②見積りが発生すると1件につき2,500円 登録料なし
③契約が決まった場合 15,000円 かかるもの 登録料なし


①に関しては最初のうちは儲かりました。毎日のように見積り依頼がきてましたが
そのサイトの競争力が落ちてきて終了。

②は問い合わせは週に1回あるかないか? やらないよりはやった方が良い程度。

③はほとんど問い合せがきませんでした。


塗装屋さんが見積り比較サイトを試してみる場合のポイントは


1,相見積もりに勝てるかどうか?

やってみようかな?と検討しているサイトがあったら
ライバルはどんな店なのか?
たとえばあなたのお店が横浜市栄区にあるとしたら
横浜市栄区でそのサイトで検索した場合
何社出てくるのか?ライバルに勝てそうか?チェックしてください。


2,そのサイトの集客力は?

安くできる集客サイトは「お金をかけていない」ので見積り依頼は少ないと思います。
こちらも 横浜市 塗装見積り とかで検索して確認してみてください。
色々と検索してみて1ページ目にないのであればやっても期待できないと思います。


当たり前のことですが
集客できるサイトにはやはりお金がかかっています。

投資資金があまりかからない集客サイトは
試してみるのも良いとは思いますが、4,5年前ならそこから拾える可能性も
あったのですが、今はかなり増えてきたので見込みは薄いと思います。

相見積もりに勝てる自信があるのなら
集客力のあるサイトに投資してみる価値はあると思います。


ただ

・やってみないとわからない。
・儲かるかどうかわからない
・相見積もりに負け続ける可能性も捨てきれない。

という状況で

登録料10万はちょっと…
見積りだけで決まらない。件数×1~2万円ってどうなんだろ?
って方も少なくないと思います。


それなら

ホームページに力を入れるのか?

お金は比較サイトに投資するより掛かります。
しかもお金を掛けたからといって儲かるとは限りません。


では

無料でできるブロク、ツイッター、フェイスブックに力をいれる?

もちろんやったほうがいい有効な手段だと思いますが
使いこなすには時間が掛かるので集客できるようになるには時間がかかります。
それと無料のものだと「突然消えてなくなる。」可能性も


じゃあ

チラシはどうなの?

はっきり言ってダメだと思います。

多くの方が「やってしまうこと。」にハマってしまえば
ほぼ、集客できません。


「どんなチラシを作っていいかわからない。」から
ネットで調べた印刷会社に「ほぼ丸投げ。」

どこもたいして変わらないだろうと
ネットで調べた「一番安いポスティング会社」に配布を依頼。



5~10万円かけて1万部のチラシをポスティング。


結果

問い合わせ 2件

契約 0件

「ふざけんな!2度とやるもんか!」ですよね?


塗装業界でも
1回やっただけで諦めてしまった方がほとんどだと思います。


しかし

ポイントを抑えてチラシを作れば
バッチリ集客できます。

自分やスタッフでポスティングできるのなら
経費はチラシ1枚 1円程度しかかかりません。

2,000枚のチラシを2,000円で作り
自分で店舗周辺にポスティング。

タイミングさえあえば
見積りに参加できます。
近所の塗装屋さんってことで見積りで勝てる可能性も高いのでは?

定期的にポスティングができれば
他にもメリットはたくさんあります。


このブログでは

どんな塗装チラシを作れば反響がでるのか?の
ヒントを書いています。


ポスティングに関しては日本一のノウハウがあります。
ぜひ読み漁って下さいね。

塗装チラシのことを相談したい方は
こちらからどうぞ⇒ 初回無料メール相談
ポスティングの依頼はこちら⇒ ㈱ピンポイント ℡045-383-9108

ごめんなさい。横浜市・神奈川県以外の方は
こちらを参考にして下さい⇒ 行動に移すためのきっかけ作り









共有サーバー